FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

工場見学

愛知の方へ工場見学に行ってきました♪

なんか実家の方なので、あまり珍しくないのが残念だった…

行ったのは2ヶ所


愛知製鋼と中部電力の知多火力発電所


知多周辺の人ならよく知ってるでしょ!


一日目 愛知製鋼
トヨタの部品会社で、主に鉄を使って鍛造部品を作っていました。工場の内部は鉄を溶かしているため、ホント暑い…
あんなとこいたら一週間でダウンしそうでした(ノ ̄д ̄)ノ

僕が就職活動中見た工場とかなり同じ匂いを感じました♪どこもトヨタのTPSに従って、コストダウンをし、安定かつ高品質の製品作りのため努力しているのがわかりました。

僕も来年から設計を行う立場としては、現場の辛さを味わえてよかったと思います。

あっ、あのなまった兄ちゃん、トヨタ車にしろや~( ゚ー゚)ノ



その夜、宿で飲み会、みんなで笑ったり、飲んだり、バカにされたり(-Д-)ノ +…

いや~楽しかったわ。僕は酔うと普段の3倍はしゃべる気がする(ほんと?) また学祭で飲む時は暖かく見守って下さい(^ー^)



二日目 知多火力発電所
中部地方では有名な電力会社で、東海四県と長野に電力を供給しています。ここではガスを主としたコンバインド・サイクル発電方式という方法で発電していました。
(詳細→http://www.chuden.co.jp/torikumi/fire/shikumi/index.html)

見学したのは、点検中のガスタービンで、僕が研究している腐食にもっとも密接に関係していました。タービン翼や軸を調節するハイテクな機械もちらほら!

この見学で思ったのは、中電受ければよかった~><ってことです。意外に仕事もやりがいがありそうだったし。まあ僕はトヨタなのです( ̄ー ̄)ノ


色々と勉強になった工場見学でした^^


はぁ~内定式ないのが残念です…
スポンサーサイト

2006年10月02日 Diary トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。